「一番」に、こだわってます

・避けて通れない話題
NHK連続テレビ小説てるてる家族」の平均視聴率が、朝ドラ歴代過去最低を記録したらしい
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200403/30/20040330k0000m040079000c.html)。
・・・あまりにも奇抜過ぎたか。世間一般的には、朝ドラは“ヒネらない”方がいいんですかね
(それまで最下位だった1995年「走らんか!」は「主人公が男」という“ヒネり”が入っていた)。
・それでも「一番」やがな!
「なんでやの?<#`_´>何がアカン言うの?」照子お母ちゃんの怒りの声が聞こえてきそうだ(笑)。
ちなみにBGMは「てるてるサントラ」より、お母ちゃん逆上のテーマ「ブギウギ照子」で。
「お母ちゃんの好きな“一番”やがな・・・一番、最下位」春男お父ちゃんの慰め(?)も聞こえてきそうだ。
別の意味で話題になってしまった−放送終了してから注目が集まっている皮肉(ファーストガンダムみてー)。
・世間に迎合するな
NHK広報部曰く。朝ドラの放送時間が「通勤時間に当たり、BSで見るという視聴習慣が定着した」とのこと。
現在朝ドラは7時半からのBS2とBS-Hi、8時15分と12時45分の地上放送、そして土曜日の週間総集編
・・・といったタイムテーブルで放送されている。
言い訳しなくていいですよNHKさん。時間帯に関係なく、話題になるドラマは視聴率も録画率も上がるんですから
(例:東海テレビのドロドロ昼メロドラマ、NHKの韓国ドラマなど)。
それでも。スポンサー次第の民放と同じ事をやる必要はありません。視聴率を上げるための、変な小細工は無用。
・一視聴者必死だな
まあ駄メイドは、世間一般と感覚が大幅にズレた(木村某のドラマを見ても面白いとは思わない)視聴者ですから、
この日記で何を言っても戯言に過ぎませんけど。
はてなダイアリーの「キーワード『てるてる家族』を含む日記」を書き続けた者のひとりとして、
てるてる家族」に賛辞を贈りたいと思います。