聖なるダジャレ本!?

・今週の彼らは
今週の「かいけつゾロリ」(メ〜テレテレビ朝日系)。
聖なる火山・ガララット山の山頂にあるという、謎の秘宝「ブックラこいた」をめぐる冒険のお話。
ガララット山というネーミングは、旧約聖書の「ノアの箱舟伝説」に登場する「アララット(アララト)山」
(トルコにある山。イランとの国境近くに位置し、ノアの箱舟が着いた場所といわれる)がモデルなんでしょうか(^_^;)?
・寒ーーーっ!
山の麓に住む村人たちの話によると・・・「ブックラこいた」とは聖なる書物で、その中には
「『心あたたまる、感動的な話』が書かれている」らしい。
一足早く入山していた、大金持ちのダルマニアンとの激しい(?)争奪戦の末、
ゾロリは見事「ブックラこいた」をゲット!その正体は・・・何とオヤジギャグ満載の本!
心があたたまるどころか、どんどん寒くなるばかりである。
・produced by バンダイ
使い方は(番組エンディングの「これまたブックラこいた!」コーナーを見る限りでは)、
本を開いてカードみたいなのを差し込むと、寒〜いオヤジギャグ
(『栄養がえーよー』『布団がふっとんだ』『僕さあ、ボクサー』など)を喋るらしい・・・。
無駄に高性能だな、と思ったら。「ブックラこい〜た」の名で、バンダイから発売されるらしい。
(「金バージョン」http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112236159000.html
(「銀バージョン」http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112236166000.html
おもちゃかよ!「オヤジギャグを集めて、対戦できる」機能つき(何じゃそら)。
でも。200〜300円ぐらいの「食玩サイズ」だったら、買っちゃうかも(笑)。
どうでもいいことだが。なんで「ブックラこいた」じゃなくて「ブックラこい〜た」なんだろう・・・?謎です。
(画像=バンダイ食玩ゾロリフィギュアコレクション」より「原ゆたか」。
ゾロリ」の作者で、毎週アニメの中のどこかに“隠れキャラ”的に登場する)