麺類は世界へ

「ラーメン博士再登場キターーー(゜∀゜)ーーーーー!!」
今日のNHK連続テレビ小説てるてる家族」は、舞台演劇みたいなテンポで場面が展開して
面白かったです。
四女・冬子(石原さとみ)は、喫茶「シャトー」の近くで“ラーメン博士”こと安西千吉(中村梅雀)に遭遇。
NHKプロジェクトX」でも紹介していた「カップヌードル」開発のエピソードが始まろうとしている。
即席「ニコニコめん(=チキンラーメン)」が爆発的に売れ、安西の会社「池田食品(=日清食品?)」は
今や大企業に成長。
ところが!日本では即席めん市場が飽和状態となり、アメリカ進出を画策することになった。
で。試作品を持って行ったところ・・・とんでもない事実が判明した。
安西「アメリカには、どんぶりも箸もないのです!!」
一同「おおーっ」(納得する)
かくして「紙コップに入ったラーメンを、フォークで食べる」というアイデアが出現したのだ。
商品化までの道のりを、どう表現するかが注目される。
原作には無いエピソードで、朝ドラ特有の「残り4週間の息切れ」を防げるか。
そして今週から、毎週金曜日のエンディングに次女・夏子(上原多香子)の「ブルーライトヨコハマ」が流れる。
誰だ、「ハゲの頭がーとてもきれいねヨコハマ♪ヘッド・ライト・ヨコハマ〜♪」なんて歌ってるのは(^_^;)!