厄除け豆まき

今日は節分。某有名神社の豆まきを見物しに行きました。
今年は厄年なので、少しでも厄除けのご利益があれば・・・と期待しつつ。
誰ぞ有名人が来るわけでもないので、マターリとした祭り。
客層の大半は老人か主婦。まあ平日の昼13時から集まるのは、そんなところだろう。
そしてこういう人たちに限って・・・我先に福を求め、乱闘を始めるのである。
身の危険を感じた駄メイドは、豆拾いには参加せず「見るだけ」にした−神殿から離れたポジションで待つ。
豆まきが始まると案の定、そこは修羅場と化した。みんな豆を集めようと必死!
あんたらこそ物欲の鬼だと思ったが(^_^;)。
それと。この神社では福豆の包みに混じって「みかん」が投げられたりするのだが・・・
顔面などに直撃したら痛そうだ(汗)。福どころか恐怖だ。