現・エンターブレイン

今日の『ゲームセンター「CX」』(スカパー・フジテレビ721ch)のお題は「ダービースタリオン」(アスキー)。
ダビスタ」自体はやったことないのですが(^_^;)初期の頃、駄メイドの実兄がプレイしているのを
後ろで観戦していたことはある。
育てた馬が「予後不良のため」お亡くなりになる場面は・・・フィクションとは言え、涙ものであります。
で?当時のアスキーって、「ダビスタ」以外に何かファミコンソフト作ってたっけ?
・・・記憶をたどる・・・
ベストプレープロ野球」「RPGツクール」などの人気シリーズを擁する同社の作から
真っ先に思いついたのが、何故か「アストロロボSASA」(1985年)。
コレはさすがにマイナーだし、誰も知らんだろう・・・と思ったら。「有野の挑戦」コーナーに出て来た(笑)。
当時、操作の難しさから「全16面クリアは無理」といわれたゲーム。
そこに敢えて挑み、エンディングを見ようというのだ(第1回放送の「たけしの挑戦状」の時のように)。
有野の運命や如何に?つーか。無理ですよコレ。ムズいよー。