黒縁メガネのヒーロー

アリコジャパンhttp://www.alico.co.jp/)「アリコのよくばり保険60」のCM。
保険を検討中の主婦(木佐彩子)が「教えて!アリコ仮面」と叫ぶと、
眼鏡をかけたサラリーマン(ラサール石井)が正義のヒーロー・アリコ仮面に変身して
商品概要を説明する・・・というもの。
ん。「保険会社のサラリーマンがヒーローに変身する」というお話、どこかで聞いたような・・・
そうだ!ビデオゲーム超絶倫人ベラボーマン」(ナムコ、1988年)だ(笑)。
・・・そんな連想をしてしまうのは、わてぐらいしか居ないでしょうけど。

超絶倫人ベラボーマン」・・・1988年にアーケード(業務用)ゲームとして発表され、
その後家庭用ハード「PCエンジン」(NECホームエレクトロニクス)に移植された。
保険会社に勤める普通のサラリーマン・中村等が、α遊星人から授かった“銀の力”で
正義のヒーロー・ベラボーマンに変身。世界征服を企む悪党・爆田博士の野望を阻止するために戦う。
ボタンを押す強さによって、主人公の手足(パンチやキック)の伸びる長さやジャンプの高さが変わる
ユニークなシステム「ベラボースイッチ」を搭載していたことで知られる。
(・・・こんな説明で合ってますでしょうか?)

実際にプレイしたことは無いんですが(^_^;)。同じくナムコ製で、
現在ヒット中のPS2用ソフト「太鼓の達人・あっぱれ三代目」に「ベラボーマン」の歌が
隠し曲として収録され、リバイバルヒット(笑)。その名を広く知られるようになりました。
PS2とかゲームキューブに移植されないかな(無理)。