魚市場の賑わい

早朝、またしても沼津漁港へ食事をしに行く。
今日はいつになく人いっぱい、車いっぱいなんですよ。
どうやら正月用の生鮮食品の買出しに、たくさんの人が来ているようだ。
駐車場には、他県・他地域ナンバーの車も多数入っている。
鯛やマグロなどの魚、ズワイガニ、エビ、数の子・・・
大量に買うなら安いんだろうなあ。
我が家は二人暮しなので、そんな大量購入の必要はなし。
市場通りの食堂で、新鮮な魚を新鮮なまま食べて帰るのが一番!

                                      • -

夜。年末特番のため、TVが軒並みつまらなくなる中
「超・バンキシャ!〜ことしの顔100人ランキング&重大事件・マル秘真相」
日本テレビ系)を見る。
アンケートにより選出された「今年話題になった人」100人の活躍を振り返る。
“白装束集団”なんてのも居ましたね、そういえば。
そして北朝鮮の元「喜び組」の一員だったという脱北者の女性が、スタジオゲストとして登場。
かの「北の国」では「日本は悪い国だ」と教育されているわけだが・・・
テツandトモはなわKABA.ちゃんなどなど、次々出てくる「日本の100人」を見たら
悪い国というより変な国だと思われたに違いない(苦笑)。