クリスマスケーキ

近所のスーパーにて。イチゴの乗った小さなレアチーズケーキが
3割引で叩き売られているのを発見、ゲットする。
例年クリスマスケーキというものは、12月24日〜25日頃になると
叩き売りモードに入るので、その頃を狙って買いに行くのが
「お買い得のツボ」だった。
しかし最近、多くのケーキ屋やメーカーは(売れ残りや廃棄処分などの)損失を
最低限に抑えるため、必要な分だけしか作らないようで。
昨年、25日にケーキを買いに行ったら・・・すっかり売り切れていた。(´・ω・`)

                                      • -

そういえば大昔は、25歳の未婚女性のことを「クリスマスケーキ」と比喩する人も居た−
そのココロは。「24〜25(日)から叩き売りを始める」。(失礼な話ではあるが^_^;)
もうそんな時代じゃなくなったな。最近の24〜25の女性は忙しいからね。
「売り出し(結婚相手募集)」の棚に並ぶ人が少ない。仕事や趣味に没頭するのであります
(駄メイド本人も、その典型だったが)。
女の人生、安売りはできない。ケーキみたいに甘いもんでは無いらしい。