放置自転車クリーン運動

翌日の日帰り遠征に備えて、近所の金券屋に新幹線の切符を買いに行く。
電動自転車「鈴木さん1号」で乗りつけ、店の前に停めようとしたら
「そこに置いちゃダメだよ」と、声をかけられる−
放置自転車整理作業員のおっさんだ。どうやら自転車の撤去作業中らしい。
あと10分早く来ていたら、持って行かれたか。危ない危ない。
「すいませんね。ちゃんと自転車置き場に停めます」・・・と見せかけて
結局は近くの銀行の駐輪場に停めることにした
(有料の自転車置き場=100円/日=があるのだが、
ものの10分の用事にその金額は出せない^_^;)。
で。銀行に行ってみると・・・そこには自転車いっぱい。
みんな考える事は同じ(笑)。
ついでに銀行で資金調達した後、改めて金券屋に向かう−
歩いて5分の距離が、エラく長く感じた(汗)。
まあ、放置自転車は短時間でも邪魔になる。仕方あるまい。