祝・新幹線品川駅開業!

今日からJRのダイヤ改正。新幹線が品川駅にも停車するようになった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031001-00000055-kyodo-soci)。
CMでおなじみ「ANBITIOUSAMBITIOUS JAPAN!」の文字をボディーに大書した700系車両が、品川駅に発着する。
プラレール」とか「カプセルプラレール」で出ないかな?コレ(笑)。
首都圏の人にとっては「何でわざわざ品川に・・・」と思われているだけなのだが
西から東京方面に来る人間にとっては、激しく便利である。ありがたいことだ。
品川から京急に乗り換えれば、羽田空港にも一発アクセス。地方空港なんか要らなーい(笑)。
で。しきりに「航空業界vs新幹線」というサービス競争が注目されているが・・・、
現実には「目的地によって使い分ける」ことになるだろう。
会社の出張などで利用する場合は、『運賃が安い方の経路を利用する』ことになるし、
また旅行の乗客は「最終目的地が『新幹線駅と空港、どっちに近いか』で使い分ける。
ちなみに駄メイドの帰省先は兵庫県なので、大阪府南部にある関西空港よりは新幹線の方が便利
(以前は伊丹空港もよく利用したのだが、羽田発の到着便数も減ってしまった)(T_T)。
何はともあれ。選択肢が広がったので、上手に使い分けてお得な旅を♪