うっかり?ドーピング

近所の薬局の前を通りかかると、店頭のポスターに混じってこんな貼り紙があった・・・
「“うっかりドーピング”にご用心!!」と書いてある。

選手の皆さんが使う市販薬・持病の薬・栄養剤・サプリメント(栄養補助食品)にも
ドーピング禁止薬物に指定されている成分が含まれていることがあります。
競技参加者の皆さんは、十分にご注意ください。
薬のご相談は、お気軽に当薬局まで。
○○薬局

選手のみなさん?競技参加者?町民運動会でもあるのか?
(というか町民運動会ごときでドーピングするのか?検査があるのか?みんな必死なのか?)
なんでだろ・・・と思ったら。
そうだ!もうすぐ国体(第58回国民体育大会『NEW!!わかふじ国体』)が始まるんだった!!
(オフィシャルサイト:http://www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-06/
我が「ダメ協静岡支部」の近隣でも、いろんな競技が開催される予定。
地域住民も薬局も病院も、選手・スタッフの健康を支えるべく準備万端整えています。
夏季大会は9月13日(土)〜16日(火)、秋季大会は10月25日(土)〜30日(木)開催予定。