さまよえるゴーヤーチャンプル(前編)

こんな姿で

・安易な発想のツケ
実家の親から、ゴーヤー(苦瓜)を送ってきたので(8/31の日記参照)、
「晩飯はゴーヤーチャンプルにしよう!」と思い立ち、早速材料を調達すべくスーパーに行く。
ゴーヤー以外に必要なものは、豆腐や豚肉や卵。それに調味料ソースである「ゴーヤーチャンプルの素」。
いつもの売り場で探してみる・・・無い。おかしいな・・・いつもはここにあるのに。
その他、考えられる場所をすべて探してみた。でも見つからない。
・脳が苦瓜になるぞ
そもそも、「ゴーヤーチャンプルの素」が無くても料理はできる。でもせっかくだから
本格的な調味料を使う方がいい。
ゴーヤーチャンプルゴーヤーチャンプルゴーヤーチャンプルゴーヤーチャンプルゴーヤーチャンプル
ゴーヤーチャンプルゴーヤーチャンプルゴーヤーチャンプルゴーヤーチャ(以下延々繰り返し)・・・
わての脳内は、もうゴーヤーチャンプルのことでいっぱいになっていた。
うろうろと店内を捜し歩くその姿は、さぞかし怪しく見えたに違いない。
・単なる?商品入れ替え
わてはもう一度、最初に見た売り場に行ってみた。さっきの場所をよーーく見る・・・と、
夏には無かった「(季節限定)牡蠣のうま味炒めの素」なるものが、「ゴーヤーチャンプルの素」が居るべき
その場所を我が物顔で占拠していた。
そもそも「ゴーヤーチャンプルの素」自体が、春〜夏限定アイテム。9月に入って商品入れ替えされたか。
・でも現実は・・・
でも待てよ?牡蠣の季節「Rのつく月」には入ったものの、鮮魚売り場にはまだ牡蠣は出ていない。
むしろこの残暑の中、青果売り場に青々とした立派なゴーヤーが山積みされている。
商売の効率悪すぎ。食材+ソースのコンボが成立すれば、
相乗効果で売り上げも上がるのに。ちっとは考えろ、メーカー&各小売店
わての脳裏から、ゴーヤーチャンプルに対する執着は消えうせた。前日特売で買っておいた豆腐で
マーボー豆腐でも作るとするか・・・。(´・ω・`)ショボーン
しかし。このゴーヤーチャンプルをめぐる苦悩は、翌日に衝撃の(?)展開を迎えることになる・・・!