今日はもう始まっている

日付が今日に変わり、午前1時過ぎ。ご主人様が帰宅された。
食事の支度をしながら、夏コミ本制作の進み具合を聞かれる。
ぜんぜん進んでません。ゴメンなさい。
エクセルで「ダメ人間に50の質問」のデータをまとめるのがわての任務なのですが・・・
ワークシートとか関数の使い方などわかったもんではありません。
会社勤めの頃は少しばかり使っていたのだが、それも他人様の作ったフォーマットに
数字(売り上げなど)を入れるだけの作業だったもんで(^_^;
というわけで、ご主人様のイメージするデータ集計のスタイルで
表を作る方法だけ教えてもらう。
難しい専門技術は要らないようなので、これならダメ人間でも出来そうだ。

                  • -

というわけで、TVワイドショーを見ながら作業をする。
今日は一日中、あの「長崎幼児誘拐惨殺事件」の容疑者がタイーホ補導されたという
ニュースでもちきり。犯人は12歳の男子中学生−この春まで小学生だったガキなわけで。
あまりにもショッキングな展開。これだけ残忍な罪を犯しておいて、
少年法により(14歳未満の者は)刑事責任を問われない」ってのはどうよ?
何とかしろ少年法このままでは「14歳の誕生日前日までなら、
重罪を犯してもオッケー」といって悪さするダメダメなガキが増殖するぞー。