タナボタ祭り

今日もまた、殺伐としたディスカウントスーパーで買い物。
店の出口付近に、七夕祭りの笹飾りがあった。
『願い事を書いて飾ってください』と書かれた張り紙とともに、五色の短冊が用意してある。
笹飾りに吊るされた短冊には、さまざまな願い事が書いてある・・・「けーきやさんになりたい」という
幼子の願い、「家族が健康でありますように」というささやかな願い。
中には「○○ちゃんと両思いになりたい」とか「部活で優勝したい」という願い事も。
みんな結構身勝手なもんですね(苦笑)人のことは言えないが。
DQNカップルの織姫と彦星が遠距離恋愛の想いを叶える「七夕祭り」より、
他力本願ダメ人間が楽して願いを叶える「タナボタ祭り」の方がふさわしい。
わては・・・ちょうど七夕の日に健康診断があるんで「異常なしで済みますように」とでも願うか。
この梅雨時、肺にカビでも生えてたりしたらイヤーソ(怖)。早く梅雨が明けないかねー。