熱いぜ!おでん論争

朝「ズームイン!!SUPER」(日本テレビ系)で「おでん論争」というのをやっていた。
今回の議題は・・・おでんは「おかず」なのか「おやつ・おつまみ」なのか?という論争である。
我が家では、れっきとした「ご飯のおかず」。鍋物として扱われ、最後の煮汁は雑炊にする。
−「ダシの中で、おでん種を煮ればいいだけだもんね。主婦としては手抜きできて助かるでしょ」
・・・そう思うでしょ。そう思うあなたは素人です。
おでんは煮りゃいいってもんじゃないんです。
おでん種も「入れる順番」ってものがあります(鍋奉行的だ)。
大根は「下茹で+ダシ漬け込み」が、揚げ練り物は「油抜き」の工程が必要です。
また、ウチの場合はおでんと一緒に“箸休めの漬物”(カブまたは白菜の塩漬け)も作るので
「今週末の晩飯はおでんにする」と決めた瞬間(およそ2〜3日前頃)から、一大プロジェクトが始まるのだ。
各家庭によってスタイルは違うのだが、我が家ではそういう流儀である。