堤監督のギター

「いらんものは『コメ兵』へ売ろう!」
コレは愛知・三重・岐阜「東海三県」の人なら知らぬ者は居ない「米兵(こめひょう)」という質屋のCM。
最近流れているバージョンでは、その3県の人々がかわるがわる現れて「いらんものはコメ兵へ売ろう!」と
連呼している。
その群衆の中に「千種区堤幸彦(54)」という人がギターを持って現れている―映画監督の堤さんじゃないですか。
最近では「BECK」の監督をしたことでも知られる。
そして今朝放送されていた「ズームイン!!SUPER」(日本テレビ系)。羽鳥アナウンサーが“特別出演”するということで
ギター持参で監督のもとへ。
しかし監督は「ギターいらないから」といって、早々に羽鳥さんのギターをとりあげてしまった。
彼の役どころは「ニュースを読み上げるアナウンサー」。そう、ミュージシャンである筈はない。
ところで・・・このギターって。「いらんものは『コメ兵』へ売ろう!」のCMで、堤監督が持ってたギター?
コメ兵に売られちゃったのね(泣)。