ラー油がブームらしい

「とくダネ!」(フジテレビ系)「とく撮」コーナー、今日のお題は「大人気ラー油を家庭で作る方法」。
最近「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(桃屋)というのがヒットしているのだそうで。
昨年発売されて以来、好調な売れ行き。現在生産が間に合わず、売り切れ続出らしい。
・ラー油だと思わない方がいい
当初ワテも「買おうかな」と思ったのだが・・・「何に使うのかがイマイチよくわからなかった」ので買わなかった。
普通に「温かいご飯に載せて食べるだけでも美味い」らしいのだが。辛いもの苦手なワテでも大丈夫なんでしょうか。
ちなみに。その種の辛味調味料で一番美味いと思うのは「O HOT(オーホット)粗びき唐辛子」(富士食品工業)
だと思う。これは普通にご飯に載せるだけでもいける。
・油つながり?
世間では桃屋のラー油を略して「モモラー」というらしい。
今回の番組ではそれを「あのラー油」と呼び続けている―「桃屋」の名を出せない理由でもあるんでしょうか。
スポンサーに同業の商売敵は見当たらないし、被らない筈だけど・・・日清オイリオあたりか?
ともかく基本的に辛いのは苦手なので、ラー油は要りません。フライドガーリックだけそのまま食べたい。
・走り書きのメモ
そうです。あのラー油の人気の秘密は、さくさく感のあるフライドガーリックだそうで。
COOKPAD」をはじめとする料理レシピサイトや、その他料理系ブログで“あの味”を再現する方法が
続々とアップされている。買えなければ、自分で作るしかない!?
ご家庭で作る場合は、どんな点に気をつければいいのか?

  1. にんにくをスライスする
  2. それを水洗いし、表面のぬめりを取る(ぬめりがあると、水分が取れなくなってカリッと仕上がらない)
  3. キッチンペーパーなどで水気をキレイに取り、にんにくスライスをある程度乾かす
  4. 低温の油で揚げる(高温の油に入れるとすぐ焦げてしまう)

揚げる前に、水洗いしなきゃいけないのだそうで。コレは試してみたい。