つるつるキレイになれますか?赤のチゲ

ご主人様は土曜出勤&飲み会。ということで、今夜の駄メイドの晩飯はガストで。
土曜の夕方はいつも混み合うのだが、今日は空いていた―みなさんバンクーバー五輪の開会式録画中継を家で見ているのか。
お目当ては、日本テレビ系ワイドショー「スッキリ!!」木曜日「商品開発部」がガストとコラボで開発したメニュー
のスッキリ!!チゲ」。

  • 「つるつるキレイの赤」唐辛子ベースの赤いスープをイタリアン風にアレンジ、コラーゲンや野菜がたっぷり。
  • 「元気もりもりの黒」イカ墨ベースの黒いスープにガーリックマヨネーズをプラス、豚肉でスタミナ増強。

の2種類。
今回は赤をチョイス。普通のキムチチゲならどこのレストランにもあるが・・・この赤いスープに入っているのは
「オランデーズソース」。フランス料理に使われるクリーミーなソースだそうで。乳製品っぽいコクがあって
“普通に辛いだけの味”じゃないので、最後まで食べ飽きない。
・謎の茎野菜
具は丸ごとのトマトをはじめ、ほうれん草、白菜キムチ、かぼちゃなどの野菜に加え、ルバーブというのが入っている。
−「ルバーブって何ですか?」
ルバーブタデ科の野菜で、原産地はシベリア。主に茎を食用にし、欧米ではジャムに加工されることが多いそうで
(最近「ダノンBioヨーグルト」にも、期間限定でルバーブ味が出ていた)。
むくみ防止に役立つカリウムが豊富で、便通を良くするセンノサイドという成分も含まれている、まさに「つるつるキレイ」に
役立つ食材として「商品開発部」に選ばれたもの。
梅干しっぽい酸味が癖になります。確かにジャムに合いそう。
・嬉しい効果
結論:美味かったです(また食べたい、というほどでも無いが)。このクオリティで628円(税込)だったら安い、
気軽に食べられるなと。気が向いたら「黒」の方も食べてみます(期間限定なのでお早めに)。
そして食事を終えて店を出ると、寒風が吹き荒(すさ)んでいた。昼間は穏やかな気候だったので、寒暖差が激しすぎる。
しかし。そんな寒さの中、唐辛子の効果が徐々に出てきた。体が温まり、寒さが気にならなかったのだ。
「つるつるキレイ」の効果の前に「体ポカポカ」という、ありがたい効果が発揮されたようで。