あのCMを研究する

世間は祝日である。
フジテレビ系「とくダネ!」で不定期に放送する祝日スペシャル「気になるCMの裏側」をやっていた。
今回も世間で話題になっているCMの裏側を調査する。
・「GOLDEN EGGS」版ハイジの声は?
日産自動車「NOTE(ノート)」のCMに登場する、脱力ナンセンスアニメ「the GOLDEN EGGS」の絵でアレンジされた
アルプスの少女ハイジ」のキャラクター。
「クララー!」「ハイジー!」と呼び合う声の主は誰なのか?
正解は・・・ハイジ役が友近さん、クララ、ペーター、おんじ(おじいさん)の3役は次長課長河本準一さん!
おんじはわかるとしても、あのクララまで河本さんかよ。芸達者だな(笑)。
・「大関」「キッコーマン醤油」昭和のCMリメイク
田宮二郎さんが出演した「清酒大関」のCMを、当時とほぼ同じセット、ストーリーで稲垣吾郎さんが再現。
しかし当時の資料が無かったので、CM映像ひとつが頼りだったとか。
そして明石家さんまさんが、かつて「キッコーマンぽん酢しょうゆ」のCMで歌っていた
「しあわせーって何だーっけ何だーっけ♪」の歌を、再び歌い始めた。
ただし今現在、「ぽん酢しょうゆ」は「果汁ぽん酢(『ゆずか』『すだっち』『みぞれ』)」にリニューアルされているので
今回のCMは「丸大豆しょうゆ」である。
このように“昔の資源”を生かすことで製作費を浮かし・・・もとい。幅広い年代の人々に楽しんでもらうことが
目的なのだそうで。
・振付師の香瑠鼓さんを直撃
ハウス食品ウコンの力」で中居正広さんが「よいよい♪よいよいよいよいっ♪」と調子よく踊るCMの振付を担当したのが
香瑠鼓(かおるこ)さん。CMやテレビ番組、アイドルの歌の振付を数多く担当している大物だ。
そこでスタッフは、香瑠鼓さんに「とくダネ!」のオープニングテーマ曲「Invisible Touch」(GENESIS)を聴いてもらい
即興で振付を考えていただいた。
実は香瑠鼓さん、この曲を聴いたことがないそうで―フィル・コリンズを擁したジェネシスの、80年代後半の
イギリスポップスの名曲なのにね。
駄メイドは中学時代、この曲で運動会のダンス踊ったぞ(笑)。毎朝、その時代を思い出してしまうのがちょっと。
・「UQ WiMAX」の“なわとび少女”の正体
次世代高速ネット通信「UQ WiMAX」(UQコミュニケーションズ)のCM。縄跳びやカップスタックス(紙コップを
積み上げる競技)のチャンピオンが登場して、目にも止まらぬ高速技を披露する映像が話題を呼んでいる。
その「なわとび編」で“超高速縄跳び”を披露している女の子が、ギネス認定記録保持者・鈴木めぐみさん16歳。
「両足飛び160回/30秒」「駆け足とび154回/30秒」という2つの記録の保持者だ。
彼女は愛知県の子なので、東海3県のローカルワイドショーにはよくご出演されている。「愛知でしかやってないCM」かと
我々は思ってました(笑)。
そのめぐみちゃんが、「とくダネ!」のスタジオに生出演!全国放送で超高速縄跳びを披露してくれました。
祝日で学校休みだから東京に来れたのかな。