江戸川乱歩の小説に影響され・・・

自殺サイトを通じて知り合った“自殺志願者”を3人殺した、という犯人が先日捕まった。
警察の取調べに対し、犯人は「人が口を塞(ふさ)がれて苦しむ様を見ると、興奮する」という
変態度の高い動機を語った・・・_| ̄|○
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050811it01.htm
−「何だ?またエロゲーの影響か?」
否。「中学生の頃に読んだ、江戸川乱歩のスリラー小説にあった快楽殺人の描写を真似した」らしい。
(ワイドショーのコメンテーターは、小説や活字媒体を悪者にするかどうか。そこに注目。)
「テレビゲームをやめて読書をしろ、本を読め」と子供に勧める大人は、今すぐその考えを改めなさい。
読書は、いわば“毒書”です。お宅のお子さんが読んでいる本は、もしかしたら
テレビゲームなんかよりずっと悪影響を及ぼす内容かもしれません(怖)。